電子コミックとはネットで配信されているコミックのことです。
つまり、携帯電話やパソコンで見ることのできる実体を持たない漫画です。
電子コミックは専門の携帯サイトやパソコンサイトにアクセスし、サイト内の読みたい漫画を選び購入します。
電子書籍の利点の一つは、やはり「手軽に持ち歩けること」。
通勤時間などのスキマ時間に、携帯電話一つ持っているだけで様々なコミックを楽しめるのが一番の魅力ですね。
ラインナップも、昔の名作から今売れている漫画まで手広く提供されており、ちょっと気になった本を本屋に行かなくても手に入れることができます。
もう一つの大きな利点として、「場所をとらない」ということ。
コミック本が散乱して、部屋が散らかっているという人は多いと思いますが、電子コミックならば、
ネット媒体さえあればそこに全て収集されています。
このふたつの利点から、電子コミックを使わない手はないと思うのです。
一方、業者のメリットとしては、「生産コストの低さ」であるといえるでしょう。本来ならば、紙に印刷し、書籍として売りだしてはじめて、たくさんの人に閲覧してもらえるものであったのですが、スキャナーと、ネットを使える環境さえあれば、たくさんのひとに閲覧してもらうことが可能になり、素人でも簡単に、作品を世に出すことができます。